幸村の雪待日和

ゆきむらゆきまちのぶろぐ

最近のソシャゲ

スターレイルとかブルアカとかアリスギアとかやってます。 グラブルとFGOとメギドも相変わらず…という感じ。 あとリンバスカンパニーはあんまやれてないですが世界観は非常に面白いと思います。

おしらせ

kakuyomu.jp りはびりてーしょん。

ちょっとしたおしらせ

カクヨムにぼちぼちと書いております。 更新予定はいつも未定。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896080144

マギレコとか

まさこことかなメルが好きです(挨拶) それはさておき。 最近は休日もおうちにいる時間が多いのでソシャゲが捗ります。 最近はグラブルとFGOとメギドとマギレコとプリコネとあとなんかかんか、みたいな感じですね… イベントがかぶらないと程よく回せるので…

りはびり

キーボードが変わったので慣れるためになんか書いてみようと思ったが特にネタはないのです… グラブルとFGOは相変わらず続けています。 最近はメギド72が面白いですね。 今回のキーボードはノートなのにほぼフルキーそろっており感触もまあそこそこ良いので不…

三升漬の深淵

そんな大げさなものではありませんが。 三升漬 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%87%E6%BC%AC 三升漬はシンプルな郷土料理であり保存食でありご飯のお供です。 北海道においても当然ながら様々な三升漬が売られていますが、昨年か…

混淆世界ボルドーのすすめ

わたしが多大な影響を受けた作品の一つである「混淆世界ボルドー」。 1、2巻が復刊されたのがもう数年前のことになりますが、その後色々と再始動されたとのことで。 ABOUT - BOLDOR:APOCRYPHAーボルドー戦録外典ー http://boldorcp.tumblr.com/about 公式フ…

あけまして

おめでとうございもす。 今年もよろしくお願い致します。 去年はとくに変わったこともなくソシャゲやったりしてました。 今年もあんまり変わらないような気がしますが。 FGOはこんな感じになってます。 年明けの福袋でジャックちゃんが来ました。ありがとう…

FGOとか

しばらく文章らしきものを書いていなかったのでリハビリを兼ねて。 ソシャゲは相変わらずグラブルとFGOを中心にやっている。 FGOの主だった戦力はこんな感じ。できれば玉藻や孔明を加えたい。 お気に入りはヴラド公と天草。ジャンヌオルタは欲しかったが来て…

ソシャゲのあれこれ

現在プレイしているのは四作品ほどです。 他、ログインだけはしてる作品も同じくらい。 今回、それぞれについて思うところをメモを兼ねて書いておくことにしました。 グランブルーファンタジー http://granbluefantasy.jp/ 昨年から引き続き。もう少しでラン…

近況

ぱそこんが壊れたり 数年ぶりに結石が出たり あとぴーがきつかったり 水着ダヌアがでなかったり もろもろの結果として金欠だったりしますが わたしはげんきです。

てすと

PCがお亡くなりになったぽいのであいぱっよから更新してみんとす。 変換が結構おもたいので文字数多い記事は難ありかなあ。

あくせられいてっどりはびりてーしょん

個人的なメモ。 ゲーム、あるいは小説や漫画においてデミウルゴスである主人公を仮想する。 彼が最終的に何を達成し何によって救われるだろうか、と考えたとき。 彼を救うのはプレイヤー(あるいは読者)なのか物語自身(あるいは作者)なのか。 世界に完全…

ぐらぶる

GBFことガンダムビルドファイターズ……ではなくグランブルーファンタジー。 アカウントだけは前から持っていたのですが、モバマスとのコラボに釣られて本格的に始めたらハマってしまいました。 お気に入りは最初のほうに引いたSRでもあるハロウィン仕様のアン…

「ディオニューシア」について

(Ⅰ)http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3124266 (Ⅱ)http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3231112 (Ⅲ)http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3370655 (Ⅳ)http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3507000 (Ⅴ)http://www.pixiv.net/novel…

キャプテンアース:夢の蕾(随時更新)

メモがわりにここに置く。 1.モチーフ 「世界の夢を現す者」 シェイクスピア劇(あるいは前作STARDRIVERの鏡としての何か)。 真夏の夜の夢 テンペスト(あらし)→あるいはセゼール以後のそれ? マクベス ファウスト第一部(?) ??? 2.メカニック こ…

小早川紗枝様CDデビュー決定おめでとうございます

報われた(`・ω・´) ちなみに今のフロントはこんな感じどす。

あけまして

めでたいことがあるとよいです(´・ω・`) 艦これのアルペジオコラボイベントは無事クリアしました。出てない艦もあとは三隈と長波くらいなので、これは今後の楽しみとしておくことにしましょう。 大型艦建造は出来て週一回くらいですかね…… さておき。 今年…

冬コミ:C85で参加作品が再頒布されます

「宇古木亭」様で委託していただけることになったようです。ありがとうございます。 ▼スペース名 2日目東ケ08a「宇古木亭」 ▼合同誌について 題名:Collective 種別:艦これ二次創作小説合同誌 A5版コピー本56ページ(予定) 詳細:東部市場前 http://eastma…

かんこれなのん

うっかり衣笠さんを轟沈させてしまい。 翌日E3で出てきてくれて(´;ω;`)ってなった提督ですこんにちわ。 今度は気をつけて育てるん…… イベントはE3まで突破したけど伊19と能代以外のレアドロップは初風くらい。 58ちゃんは建造で出ました。 大和型以外で来…

艦これとかとか。

ぬるぬると改二を目指す日々です。 夕立改Lv49 響改Lv51 五十鈴改Lv47 北上改Lv48 大井改Lv47 千代田航Lv34 千歳航Lv33 現状はこんな感じ。4-1、4-2あたりでレベル上げしてます。 海域は5-1から進めません。フラ戦こわいです。 資源は燃料以外はだいぶ余…

艦これぷちオンリー「札幌遠征なのです!」なのです。

nano-death. 期日:9月23日(月/祝) イベント名:札幌プリンセスフェスタ2013/札幌アニメ・ゲームフリーマーケット イベント案内:http://prifes.plaste-net.com/spri/index.htm スペース名:か10 eastmarket(代表:新條津村) 当日頒布されるコピー誌に駆…

ぱしりむをみた

みてきた。 映画『パシフィック・リム』日本限定版予告編 - YouTube 以下、若干のネタバレを含む。 監督と制作陣の溢れる特撮愛みたいなものが感じられて非常に面白かった。 ただ、ロボットアニメ愛はそんなにないよね……というのが正直な感想。イェーガーは…

艦これとかもばますとか

――というわけで、とりあえず嫁艦隊も完成したので最近は艦これを中心に遊んでいます。SRだけまだ居ないのはひみつだ。 こっちはまだ序盤といったところ。今は長門とか金剛とかが欲しいですね…… ぜかましちゃんこと島風も勿論かわいいのですが、第六駆逐隊の…

ガルガンティアっぽいSFが読みたい人向けのむにゃむにゃ。

グレッグ・ベア「鏖戦」 80年代SF傑作選〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: 小川隆,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1992/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る 直接のネタ元と言ってもおかしくなさそうな傑作中…

今期のロボットアニメをちょこちょこ見てとか

想起したものなどをつれづれなるままに。 ガルガンティア。 一話でのヒディアーズとの戦争を見てまず思ったのはああこれはグレッグ・ベアの「鏖戦」を今の想像力でやったらこうなるかなあという感じで、上記作品がオールタイム・ベストに入る自分としてはも…

もばます その9

はい。

めだかの学校――めだかボックス完結に寄せて

ここしばらくの間一番興味深く読んだ作品、ということもあり何か書いておこうかとも思ったのだが、正直なところ全て作品内で言い尽くされているような気はしないでもない。しかし、それが読者へストレートに受容されたか、という点にはいささか疑問が残るの…

FSS再開とか

読みました。 わははははははは(歓喜 何はともあれめでたいとしか。

もばます その8

キュートでとりあえず揃えてみた現行フロント。 攻コスト40%の範囲内での発揮値をもうちょい上げるのがとりあえずの目標になるかなー、とか。 今後なんか大きめのを引かない限りはこの辺で頭打ちかしら。