幸村の雪待日和

ゆきむらゆきまちのぶろぐ

あけまして

 おめでとうございもす。

 今年もよろしくお願い致します。

 去年はとくに変わったこともなくソシャゲやったりしてました。

 今年もあんまり変わらないような気がしますが。

 

f:id:arphugitonos:20170102204145p:plain

 FGOはこんな感じになってます。

 年明けの福袋でジャックちゃんが来ました。ありがとうありがとう。

 グラブルもややペースは落ちましたがぼちぼち。

 アンチラは来なかったけどマキラは来てくれました。

 FGOはストーリーも良く戦闘も面白いので年末からの流れで新しく始める人も増えているのはめでたいことだとは思うのですが、UI回りとかの不親切さはあまり改善されていない(これでもだいぶ良くはなったけれど)ので、新規参入プレイヤーにとってはストレスになる部分も結構あるのではないかなあと思います。

 ソシャゲなんて苦痛に耐えてやるものではないので、わからないことは積極的に聞いてストレスを減らしていくのがいいとは思いますが、世の中には他人に聞く事自体がストレスになるという人もけっこう居るので運営にはもうちょっとユーザーフレンドリーなUIやヘルプをお願いしていきたいところではあります。

 艦これもそうですが、ゲーム内だけで攻略情報が完結しないというのはソーシャルのいいところでもあり悪いところでもある、というのは常々感じるところです……

 

 そんな感じでとりあえず。今年もぼんやりぼちぼち生きていくよ。