幸村の雪待日和

ゆきむらゆきまちのぶろぐ

STARDRIVER THE MOVIEとか

スタードライバー THE MOVIE http://www.stardriver-movie.net/

 

 観てきた。

 2時間強という長尺の総集編であり、流石に見た後は若干の疲労が残る。

 ただ、この長さでも短い!もっと見たい!と思わせるだけのボリュームがもともとこの作品にはあるわけで、TV版の内容全てを網羅するところまでは無理だったものの、しかしそれも仕方ない、と思わせる出来にはなっていると思う。冒頭や最後の新作パートも素晴らしいし、再編集されたお話も新規パートや台詞によってほぼ違和感なく繋げられているので、TV版を知らない人にこそむしろ見て欲しい劇場版だと思う。

 また、全編を通じて、シーンの繋ぎかたや台詞によってワコ・スガタ・タクトの関係における心の動きがよりわかりやすく整理されていたと感じたので、そこも良かったと思いましたまる。

 以下、少しだけネタバレ。

 

 ※サカナちゃんかわいい。

 ※頭取がほぼ空気。かなしい。

 ※ミドリ先生はプチ勝利。

 ※バニシングエイジのドライバーたちは出番なし。ちかたないね。

 ※ケイトのアレは割愛。(巫女の歌は四人ともしっかりあるが)

 ※神話前夜どこー?

 ※人生という冒険は続く。 

 

 まあ、そんな感じだったけれど、総じて大満足。

 二期とかあれば嬉しい気もするけれど、一方であれが締めでもそれはそれで美しいなあと思ったりもするのだった。

 TV版のときも、そう思っていたように。